今川茶舗 楽天市場店
4,320円
■寸法 径3.1×高3.8cm ■共箱 ※箱にシミがあります。 ■在庫表記について 商品の在庫は、実店舗と共有しておりますので稀に在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。あらかじめ御了承下さいますよう、よろしくお願いいたします。在庫切れとなっている商品でもメーカーの方にある場合がございますので、気になる商品はお気軽にお問い合わせください。
BONSAI 彩都 楽天市場店
30,880円
サイズ:口径9.7cm高5cm 商品解説 京焼の名家・当代(二代)が手掛ける盆栽鉢シリーズです。普段は茶道具などの制作を営む昭阿弥窯の作品。陶芸家として高い評価を得る作家が盆器を制作することは大変珍しいことです。染付、祥瑞、色絵、交趾写しといった京焼のエッセンスが盆栽鉢に投影された貴重な作品群です。昭阿弥盆栽鉢シリーズの作品には全て「昭阿弥」落款と共箱が付いています。 鉢型は香炉型であの真葛香山の麒麟の型を再現した高貴なデザインです。図案は「鳳凰図」。色鮮やかそしてユーモラスな絵付は古典的な図案ながらモダンな仕上がりとなっています。昭阿弥直筆の共箱付き。落款:昭阿弥 ※1点1点手づくり手描きゆえ、多少のサイズや意匠の差異はご了承下さい。 作家プロフィール 陶名:昭阿弥(しょうあみ) 昭阿弥窯は二代続く京焼の名家。主に磁器による抹茶、煎茶道具、食器、香道道具などを作陶。染付、祥瑞、色絵、交趾といった豊かな色彩感と京焼の伝統を踏まえた作品は高い評価を得ている。 初代昭阿弥(本名:高野網一)1905年〜1993年。柴田如阿弥に師事し、昭和5年頃に京都の蛇ヶ谷に独立開窯。登り窯にて茶道具を手掛ける。盆器は数寄者からの注文に応じて作られたが、その数はごく少ない。 二代昭阿弥(本名:高野進二郎)は初代を師とし、1993年に襲名。京焼の名家としてガス窯で茶道具、香道具を手掛ける。盆器は注文制作のみで、本業の合間につくるためその数は少ない。染付・色絵・交趾があり、絵は山水・唐児など多彩。丸物が多いが2006年頃から角物も手掛ける。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
26,400円
サイズ約胴10×高17.2×幅注ぎ口〜取手17.8cm 作者高野昭阿弥作 箱紙箱 (煎茶104・野輪目大・33000) 【コンビニ受取対応商品】・・・・・ 参考資料 ・・・・・ ●【初代 昭阿弥】 五条にあった柴田如阿弥に弟子入りし、28歳の時、今熊野の地にて独立して、師より昭阿弥の号を受ける 【2代:高野昭阿弥】 昭和05年 初代昭阿弥創業 昭和16年 京都市に生まれる 昭和41年 京都市立美術大学卒業後 師 初代昭阿弥の許で仕事を覚える 平成5年 二代目となる 平成22年 現在、東山の黄檗陶匠昭阿弥工房にて制作中・・・・・
佐藤大観堂
8,833円
■在庫のない場合、新作仕入れの為、お申し込後、納品迄、 1〜2週間程お待ち頂く場合があります。 ■蓋置 色絵 束柴 分類 茶道具 作者 高野昭阿弥 作者略歴 黄檗陶匠 二代目和楽庵昭阿弥昭和16年 京都市に生まれる昭和41年 京都市立美術大学卒業後、 初代昭阿弥(昭和 5年創業)の許で仕事を覚える昭和55年 初代と共に50周年記念展を催す平成 5年 二代目となる平成 8年 京都にて昭阿弥工房展を行う 寸法 径5.8cm、 高さ5.5cm。 備考 共箱。未使用、無傷の新品です。 茶道具 美術陶磁器 やきもの くらしの器 茶碗 棗 花入 香合 軸
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
7,260円
サイズ約5.4×5.4×高9.2cm 作者高野昭阿弥作 箱紙箱 (山丸棒礼大)(・9075) 【コンビニ受取対応商品】【初代 昭阿弥】 五条にあった柴田如阿弥に弟子入りし、28歳の時、今熊野の地にて独立して、師より昭阿弥の号を受ける 【2代 高野昭阿弥】 1930年昭和05年 初代昭阿弥創業 1941年昭和16年 京都市に生まれる 1966年昭和41年 京都市立美術大学卒業後 師 初代昭阿弥の許で仕事を覚える 1980年昭和55年 初代と共に50周年記念展を催す 1993年平成05年 2代目となる 2010年平成22年 現在、東山の黄檗陶匠昭阿弥工房にて制作中 主に磁器による抹茶、煎茶道具の染付、祥瑞、色絵、交趾などを作る 黄檗陶匠「工房は京都市東山」
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
7,702円
サイズ約幅9.5×奥6×高3.7cm 作者高野昭阿弥作 箱木箱 (R5/山山大・8560)〇9425 【コンビニ受取対応商品】菱餅とは 古代中国で上巳節(3月最初の巳の日に厄払いをする行事)に母子草(ははこぐさ)[御形(ごぎょう)]を入れたお餅を食べる風習があり、それが日本に伝わりました。 しかし、母子草を用いると、母と子をついて餅にするのは縁起が悪いと嫌われたこともあり、蓬(よもぎ)を用いるようになった。 蓬は大変香りの良いもので、昔から香りの強いものには邪気を払う力があるとされている。 ひな祭りに蓬餅(草餅)を食べる地方が多いのはその名残でしょう。また、地域によっては、母子草で草餅を作る風習が残っています。 菱餅は、女の子の健やかな成長や厄除け、子孫繁栄、長寿を願って飾られています。 菱形になったのは、江戸時代初期のこと。 当時は、蓬餅の緑に菱の実を入れた白い餅を組み合わせたもの、つまり緑と白の2色だけでした。 これを緑・白・緑の3段、あるいは5段にしていたようです。 菱餅といえば菱の実の粉で作るものだったそうで、子孫繁栄と長寿の力があるとされているから。 菱形に関しては、菱の実を模して菱型になった、心臓の形を表した、四角を伸ばして長寿を祈願したなど、諸説あります。 明治時代に入ると、ここに山梔子(さんしし。クチナシの実のこと)を入れた赤が入って3色になりました。 赤は昔から魔除けの色として欠かせない色ですし、おめでたい色や桃の花にも通じます。 実際の色は「桃色」ですし、「ピンク」「紅」と表現されることもあります。 菱餅の3色の意味にも諸説ありますが、まとめると次のようになります。 ・赤:山梔子(クチナシの実)入り/魔除け/解毒作用/桃の花をイメージ ・白:菱の実入り/子孫繁栄、長寿/血圧低下/清浄、純白の雪をイメージ ...
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
12,100円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 うつわの胴には伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋が、手描きで一筆一筆丁寧に描かれています。そしてひと際目立つ「福寿禄」がシンプルながら目を引く、非常に縁起の良いぐい呑です。 染付のブルーで描かれているため落ち着いた印象であり、また胴張のフォルムは大変持ちやすく手になじみますので、飽きが来ず使いやすく、日々の晩酌にぴったりです。 長寿や繁栄、幸せなどの意味を持つ紋様が数多く描かれている縁起の良いお湯呑ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしても喜ばれるでしょう。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径6cm×高さ5.5cm 電子レンジ 可 食洗機 可
今川茶舗 楽天市場店
5,280円
■寸法 高5.7cm ■紙箱 ■在庫表記について 商品の在庫は、実店舗と共有しておりますので稀に在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合がございます。そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。あらかじめ御了承下さいますよう、よろしくお願いいたします。在庫切れとなっている商品でもメーカーの方にある場合がございますので、気になる商品はお気軽にお問い合わせください。
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
14,300円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 伝統模様であり、お目出度い意味合いを持つ古紋と可愛らしい花絵が交互に描き詰められた地に、木瓜の形をした窓内に山水画を手描きで一筆一筆丁寧に描いています。山水画・古紋の落ち着きと花絵の華やかさの対比が素晴らしく、このようなバランス感覚も昭阿弥の人気の秘訣ではないでしょうか。 木瓜の型には子孫繁栄の意味合いがあり、地の祥瑞柄も吉祥文ですので、大変縁起の良いお湯呑です。飽きが来ず、縁起の良い図柄ですので、ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間をより豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径6.8cm×高さ4.5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
茶道具専門店 芳香園
10,100円
■ 商品名:香合 染付 蜜柑 ■ 作家:高野昭阿弥 ■ 梱包:木箱 ※季節の商品ですので、数に限りが御座います。 在庫有りと表記されていましても、メーカーにて完売となっている可能性が御座います。 その際は、メールにてご連絡させて頂きます。 予めご了承いただきますようお願いいたします。類似商品はこちら茶道具 火入 細形 染付山水 高野昭阿弥作7,380円茶道具 火入 細形 染付桶側 高野昭阿弥作7,380円茶道具 水指 水指 染付 祥瑞腰捻 高野昭阿40,500円 花入 染付 高砂 高野昭阿弥作30,250円 高野昭阿弥作 染付蓋置 桶側7,380円茶道具 火入 赤絵 花鳥 高野昭阿弥作7,380円茶道具 蓋置 蓋置 傘 高野昭阿弥作10,100円茶道具 蓋置 蓋置 鼓 高野昭阿弥作10,100円茶道具 水次/水注 水注 祥瑞 高野昭阿弥作52,360円新着商品はこちら2024/3/16人工煤竹茶筅 真 竹華園 竹翠作16,500円2024/3/15茶道具 抹茶碗 抹茶碗 かいらぎ柚子天目 日2,910円2024/3/15源氏物語茶筅 白竹 谷村弥三郎 作 日本製 国8,800円再販商品はこちら2024/3/25茶道具 セット 初心者 抹茶セット 抹茶茶碗 5,680円2024/3/25茶道具 セット 初心者 抹茶セット 抹茶茶碗 5,980円2024/3/23茶道具 茶筅 茶筌 茶筅 真 黒竹2,800円2024/03/26 更新 【茶道具 香合】香合 染付 蜜柑 高野昭阿弥作 商品詳細 ■ 商品名:香合 染付 蜜柑 ■ 作家:高野昭阿弥 ■ 梱包:木箱
佐藤大観堂
10,164円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■在庫のない場合、新品仕入れの為、お申し込後、納品迄、 1〜2週間程お待ち頂く場合があります。 あらかじめご了承下さいませ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■茶道具 蓋置 色絵 糸巻 京都 高野 昭阿弥作 分類 茶道具 o-f-itomaki-ami 作者 高野昭阿弥 作者略歴 黄檗陶匠 二代目和楽庵 昭阿弥。昭和16年 京都市に生まれる。昭和41年 京都市立美術大学卒業後、 初代昭阿弥(昭和 5年創業)の許で修業。昭和55年 初代と共に50周年記念展を開催。平成 5年 二代目となる。平成 8年 京都にて昭阿弥工房展を開催。 寸法 5.6×5.6×高さ5.4cm。 備考 共箱。新品。記号:uukjb-o-so11 取扱品:茶道具 茶碗 美術工芸品 陶磁器 和の器 酒盃 抹茶 他創業1946年 / 茶道具販売 卸売・小売部門 知事賞 受賞:佐藤大観堂 ■トップページに戻り、他の作品を見る
佐藤大観堂
7,502円
■要予約■在庫のない場合、お申し込後、納品迄、 約2週間程度ご猶予をお願いする場合がございます。 ■香合 荘子「胡蝶の夢」 分類 茶道具荘子内篇は、寓話を多く用い、読む者を夢幻の世界へと引きずり込む。荘子の思想を表す代表的な説話として 「胡蝶の夢」 がある。「荘周が夢を見て蝶になり、蝶として大いに楽しんだところ、夢が覚める。果たして荘周が夢を見て蝶になったのか、あるいは蝶が夢を見て荘周になっているのか。どちらともわからぬ、どちらでもかまわない。」この説話の中に、無為自然、一切斉同の荘子の考え方がよく現れている。 作者 高野昭阿弥 作者略歴 黄檗陶匠 二代目和楽庵昭阿弥昭和16年 京都市に生まれる昭和41年 京都市立美術大学卒業後、 初代昭阿弥(昭和 5年創業)の許で修行昭和55年 初代と共に50周年記念展を催す平成 5年 二代目となる平成 8年 京都にて昭阿弥工房展を行う 寸法 縦5.2cm、 横5.2cm、 高さ3.8cm。 備考 共箱。新品。 茶道具 美術工芸品 陶磁器 漆器 和の器 茶会用品 抹茶--大観堂 ■トップページに戻る
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
6,352円
サイズ約縦6×横6cm 作者高野昭阿弥作 箱木箱 (R4/輪吉大)(・7945) 【コンビニ受取対応商品】【初代 昭阿弥】 五条にあった柴田如阿弥に弟子入りし、28歳の時、今熊野の地にて独立して、師より昭阿弥の号を受ける 【2代 高野昭阿弥】 1930年昭和05年 初代昭阿弥創業 1941年昭和16年 京都市に生まれる 1966年昭和41年 京都市立美術大学卒業後 師 初代昭阿弥の許で仕事を覚える 1980年昭和55年 初代と共に50周年記念展を催す 1993年平成05年 2代目となる 2010年平成22年 現在、東山の黄檗陶匠昭阿弥工房にて制作中 主に磁器による抹茶、煎茶道具の染付、祥瑞、色絵、交趾などを作る 黄檗陶匠「工房は京都市東山」
高砂 宇治園
5,950円
寸法 約径7.5cm×高さ8.8cm・こちらの商品はメーカー発注商品でございます。在庫状況により、売り切れの場合がございますのでご了承下さいませ。 ・お急ぎの方はお手数ではございますが、事前にお問い合わせ願います
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
14,300円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 あざやかな色絵で金彩の窓の中に松竹梅が一筆一筆手描きで、緻密に描きこまれています。胴には染付のブルーで涼やかに七宝模様や青海波などの吉祥文が描かれており、また内側には富貴を表す瓔珞紋が描かれるなど、全体的に大変お目出度い柄で描き詰められたうつわです。 松竹梅は寒い中でも常緑、また花を咲かせることから不老長寿の縁起物として好まれていますので、ご自分で使用されるのはもちろん、大切な方への贈り物・ギフトとしてもぴったりです。気分よくお酒を飲むことができるうつわでしょう。 京都の名工の作品で、休息の時間をより豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径6.7cm×高さ4.5cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
69,300円
サイズ約直径12.5×高22.2cm 作者京焼き 高野昭阿弥作 (仕輪礼大・77000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 昭阿弥】 五条にあった柴田如阿弥に弟子入りし、28歳の時、今熊野の地にて独立して、師より昭阿弥の号を受ける 【2代 高野昭阿弥】 1930年昭和05年 初代昭阿弥創業 1941年昭和16年 京都市に生まれる 1966年昭和41年 京都市立美術大学卒業後 師 初代昭阿弥の許で仕事を覚える 1980年昭和55年 初代と共に50周年記念展を催す 1993年平成05年 2代目となる 2010年平成22年 現在、東山の黄檗陶匠昭阿弥工房にて制作中 主に磁器による抹茶、煎茶道具の染付、祥瑞、色絵、交趾などを作る 黄檗陶匠「工房は京都市東山」
高砂 宇治園
6,534円
寸法 約径9.2cm×高さ8.6cm 化粧箱・こちらの商品はメーカー発注商品でございます。在庫状況により、売り切れの場合がございますのでご了承下さいませ。 ・お急ぎの方はお手数ではございますが、事前にお問い合わせ願います
遊恵盆栽 楽天市場店
33,800円
商品説明 昭阿弥 六角鉢 清水焼 盆器は注文制作のみで、本業の合間につくるためその数は少ない。 染付・色絵・交趾があり、絵は山水・唐児など多彩。 昭阿弥窯 サイズ 鉢幅:約8.3cm 高さ:約6.4cm 納期配達ご希望日時のご指定ができます。 お急ぎの場合は午前中までにご注文の場合、即日発送も可能です。 配送【配送業者】 ヤマト運輸【配送サービス名】宅急便
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、昭阿弥窯の組湯呑です。こちらは二客セットの商品となります。 昭阿弥作品としては珍しい、金彩をふんだんに使った美麗な逸品です。色とりどりの花を上品に金で縁取り、エレガントでありながら可愛らしい仕上がり。高台部分は古紋が一筆一筆手描きで、丁寧に描きこまれています。 唐草は長寿・反映を意味する吉祥の紋様でもありますので、ご自身で使われても、末大切な方への贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大 径7.5cm×高さ8.5cm小 径7cm×高さ8.2cm 電子レンジ 不可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
35,200円
作品説明 京焼・清水焼の窯元、高野昭阿弥の珈琲碗皿(カップ&ソーサー)です。 職人の精緻な技術により、赤を基調とした上絵付がびっしりと一つ一つ丁寧に描きこまれています。出来上がりまでに大変時間のかかっているうつわです。 古紋や山水模様が繊細で美しく内側は白色を基調にしており、入れる飲み物の色をより華やかに彩ってくれます。持ち手が付いている為、熱いお茶でも手が熱くなることがなく熱冷問わずお使いいただけます。 個人・ご家族用としてはもちろん、表面と内側の色合いが鮮やかに映え、豪華なデザインのうつわは様々な贈り物としても喜ばれることは間違いありません。 普段の生活に欠かすことのできない食事の時間や少し休息したい時など、伝統ある京焼・清水焼のこだわりが感じられるうつわで優雅なひとときを過ごしてみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。 通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 碗直径8cm×高さ7.5cm 皿直径15.5cm×高さ2cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
14,300円
作品説明 京焼清水焼の窯元、高野昭阿弥のぐい呑です。 伝統模様である古紋が交互に描き詰められた祥瑞柄が、鮮やかな色彩で手描きで一筆一筆丁寧に描かれています。本作品はモダンな印象もある可愛らしい絵柄が多く描かれており、一般的な祥瑞柄とは一線を画した珍しいうつわです。高台に入った銘も他の昭阿弥作品と違った形で入れられているのも面白く、見所があります。 形状としては真っすぐ切立型のぐい呑であり、大変安定感があります。フチに欠けにくい鉄のコーティングもしてあることから、永く愛用できます。ご自身で使われても、大切な方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間をより豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 径5.5cm×高さ5cm 電子レンジ 可 食洗機 不可
京焼清水焼の和食器専門店 青花堂
55,000円
作品説明 京焼清水焼の窯元、昭阿弥窯の組湯呑です。こちらは二客セットの商品となります。 青と赤で彩られた青海波模様が、ペアの商品として大変調和のとれたうつわです。伝統的な青海波文様は、無限に広がる波に未来永劫へと続く幸せの意味があり、その願いを一筆一筆手描きで、丁寧に描きこまれています。また、腰(下段部分)には吉祥文が、さらに渕には富貴を表す瓔珞文様が描かれており、どこを見ても大変縁起の良い絵柄で描き詰められています。 ご自身で使われても、末永い幸運を招くものとしてご夫婦の方への節目の贈り物・ギフトとしてもぴったりです。 京都の名工の作品で、休息の時間を豊かに彩ってみませんか。 作家:高野昭阿弥 磁器に草花や古紋等の様々な図柄を繊細に描いています。 その仕事のこだわりは染付から上絵までの絵付作業を一人の職人が行う一貫体制にあります。通常、分業で行われる工程を一人ですることにより器に統一感が生まれています。 染付の濃淡の調整や多彩な色絵具を駆使し、新しい絵柄の器を作り続けています。 昭和16年 京都府に生まれる 昭和42年 京都市立美術大学日本画専攻科修了 先代昭阿弥の元で25年にわたり研鑽を積む。 平成5年 昭阿弥窯を継承 作品詳細 寸法 大 径7.5cm×高さ8.5cm小 径7cm×高さ8cm 電子レンジ 可 食洗機 不可