メチャ買いたい.comがお届けする、おすすめの「釉掛け」検索結果。

釉掛けの商品検索結果全174件中1~60件目

【ベルメゾン】ガラス釉飯椀 萩焼 天龍窯

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1,512

【ベルメゾン】ガラス釉飯椀 萩焼 天龍窯

ぽてっと丸みを帯びたフォルムが可愛い飯椀。萩焼ならではの陶土の質感と白い釉薬はそのままに、中心に溜まった綺麗なガラス層が目を引きます。これは、色ガラスの粉末を釉薬にしたガラス釉。通常の釉薬と同じように貫入が入り、宝石のようにキラキラとした、綺麗な仕上がりです。飯椀は立ち上がりがあるため、より濃く中心にガラス釉が溜まっています。シンプルな立ち上がりで、扱いやすいサイズと形状です。ひとつひとつ、手作りで作られています。飯椀としてはもちろんですが、このガラス釉と白い釉薬の質感が、アイスなどのデザートもステキに演出してくれます。ギフトにもおすすめです。【萩焼】古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物。萩焼の最大の特徴は原料に用いられる陶土とそれに混ぜる釉薬の具合によって生じる「貫入」といって、器の表面を覆うように掛けられた釉薬が焼成とともに溶け、温度が冷め固まるとことによってひび割れた状態になることです。さらに、使い込むことによってお茶やお酒などの色素が溜まり、色の変化が生じます。このように、年月をかけながら楽しむ色の変化は、「萩の七化け」と謳われています。また萩焼は、焼き締まりの少ない陶土を用いた、独特の柔らかな風合いがあります。手に持ったときの味わい深さや柔らかさも、萩焼の魅力のひとつです。【バイヤーおすすめコメント】食器の担当として、数々の焼き物を見てきましたが、萩焼のガラス釉のうつわは、私が大好きなうつわのひとつで、是非おすすめしたい食器です。私自身、萩焼は、渋いイメージを持っていましたが、一度旅行で萩を訪れた際、そこで販売されていたガラス釉のうつわが本当に綺麗で、ぜひベルメゾンのお客様にもお届けしたいと思いました。今回は萩焼の窯元様にお声掛けし、販売することができるようになりました...

【ベルメゾン】ガラス釉鉢 萩焼 天龍窯

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3,240

【ベルメゾン】ガラス釉鉢 萩焼 天龍窯

中心にひろがるガラス釉が目を引く鉢。萩焼ならではの陶土の質感と白い釉薬はそのままに、中心に溜まった綺麗なガラス層。これは、色ガラスの粉末を釉薬にしたガラス釉。通常の釉薬と同じように貫入が入り、宝石のようにキラキラとした、綺麗な仕上がりです。この鉢は、日常使いのうつわにぴったり。お刺身などを盛りつけると、一気にいつもの料理がランクアップします。ソライロはすっきりと、モモイロはやさしく食べ物を彩ります。ひとつひとつ手作りでつくられているこのうつわ。ギフトにもおすすめです。【萩焼】古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物。萩焼の最大の特徴は原料に用いられる陶土とそれに混ぜる釉薬の具合によって生じる「貫入」といって、器の表面を覆うように掛けられた釉薬が焼成とともに溶け、温度が冷め固まるとことによってひび割れた状態になることです。さらに、使い込むことによってお茶やお酒などの色素が溜まり、色の変化が生じます。このように、年月をかけながら楽しむ色の変化は、「萩の七化け」と謳われています。また萩焼は、焼き締まりの少ない陶土を用いた、独特の柔らかな風合いがあります。手に持ったときの味わい深さや柔らかさも、萩焼の魅力のひとつです。【バイヤーおすすめコメント】食器の担当として、数々の焼き物を見てきましたが、ガラス釉の萩焼は、私が是非おすすめしたい大好きなうつわのひとつです。私自身、萩焼は、渋いイメージを持っていましたが、一度、萩を訪れた際、販売されていたガラス釉のうつわが本当に綺麗で、ぜひお客様にもお届けしたいと思いました。今回は萩焼の窯元様にお声掛けし、販売することができるようになりました。商品が届いた時も、綺麗さのあまりじーっと見つめていたほどです。手に持ったときの感触もやわらかくぬくもりがあって...

【ベルメゾン】ガラス釉たわみ小鉢 萩焼 天龍窯

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1,620

【ベルメゾン】ガラス釉たわみ小鉢 萩焼 天龍窯

ぽてっと丸みを帯びたフォルムが可愛いたわみ小鉢。萩焼ならではの陶土の質感と白い釉薬はそのままに、中心に溜まった綺麗なガラス層が目を引きます。これは、色ガラスの粉末を釉薬にしたガラス釉。通常の釉薬と同じように貫入が入り、宝石のようにキラキラとした、綺麗な仕上がりです。たわみ小鉢は、日常使いのうつわにぴったり。煮物やおひたしのほか、あんみつやアイス、羊羹などを入れても様になります。ソライロはすっきりと、モモイロはやさしく食べ物を彩ります。使いやすいサイズ感と高低差のついたたわみのフォルムは、手作りならでは。丁寧な手仕事が感じられます。ギフトにもおすすめ。【萩焼】古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物。萩焼の最大の特徴は原料に用いられる陶土とそれに混ぜる釉薬の具合によって生じる「貫入」といって、器の表面を覆うように掛けられた釉薬が焼成とともに溶け、温度が冷め固まるとことによってひび割れた状態になることです。さらに、使い込むことによってお茶やお酒などの色素が溜まり、色の変化が生じます。このように、年月をかけながら楽しむ色の変化は、「萩の七化け」と謳われています。また萩焼は、焼き締まりの少ない陶土を用いた、独特の柔らかな風合いがあります。手に持ったときの味わい深さや柔らかさも、萩焼の魅力のひとつです。【バイヤーおすすめコメント】食器の担当として、数々の焼き物を見てきましたが、ガラス釉の萩焼は、私が是非おすすめしたい大好きなうつわのひとつです。私自身、萩焼は、渋いイメージを持っていましたが、一度萩を訪れた際、販売されていたガラス釉のうつわが本当に綺麗で、ぜひお客様にもお届けしたいと思いました。今回は萩焼の窯元様にお声掛けし、販売することができるようになりました。商品が届いた時も...

【ベルメゾン】ガラス釉カップ&ソーサー 萩焼 天龍窯

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2,160

【ベルメゾン】ガラス釉カップ&ソーサー 萩焼 天龍窯

ぽてっと丸みを帯びたフォルムが可愛いカップと、ソーサーづかいはもちろん、ケーキ皿などにも使えるサイズのプレートのセット。萩焼ならではの陶土の質感と白い釉薬はそのままに、中心に溜まった綺麗なガラス層が目を引きます。これは、色ガラスの粉末を釉薬にしたガラス釉。通常の釉薬と同じように貫入が入り、宝石のようにキラキラとした、綺麗な仕上がりです。カップは口当たり良くわずかに内側に入った設計。ひとつひとつ、手作りで作られています。ぬくもりのある萩焼で、ティータイムを楽しんでください。ギフトにもおすすめです。【萩焼】古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物。萩焼の最大の特徴は原料に用いられる陶土とそれに混ぜる釉薬の具合によって生じる「貫入」といって、器の表面を覆うように掛けられた釉薬が焼成とともに溶け、温度が冷め固まるとことによってひび割れた状態になることです。さらに、使い込むことによってお茶やお酒などの色素が溜まり、色の変化が生じます。このように、年月をかけながら楽しむ色の変化は、「萩の七化け」と謳われています。また萩焼は、焼き締まりの少ない陶土を用いた、独特の柔らかな風合いがあります。手に持ったときの味わい深さや柔らかさも、萩焼の魅力のひとつです。【バイヤーおすすめコメント】食器の担当として、数々の焼き物を見てきましたが、萩焼のガラス釉のうつわは、私が大好きなうつわのひとつで、是非おすすめしたい食器です。私自身、萩焼は、渋いイメージを持っていましたが、一度旅行で萩を訪れた際、そこで販売されていたガラス釉のうつわが本当に綺麗で、ぜひベルメゾンのお客様にもお届けしたいと思いました。今回は萩焼の窯元様にお声掛けし、販売することができるようになりました。商品が届いた時も...

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荒川明の陶芸ギャラリー

12,960

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荒川 明の陶房は浜松の山奥の引佐町奥山にあり、 その名前の通り山奥となります。 そこには古い時代に使かわれた薪窯を荒川明が独自に 工夫をして窯を作りました。 自然の炎色、自然釉、灰かぶりの美しさの中に大胆な 景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。 サイズ サイズ直径7cm×7.8 高さ5.2cm 素材 陶器(木箱付き) 特長 天然の木灰を使った織部釉を掛けた ぐい呑み おちょこ 焼成方法 電気窯焼成 ※モニーターによって多少色具合が違う場合があります。文部大臣奨励賞受賞 陶芸家 荒川 明作 鳴海織部釉 ぐい呑み おちょこ 文部大臣奨励賞受賞 陶芸家 荒川 明作 鳴海織部釉 ぐい呑み おちょこ ▲天然の木灰を使って織部釉を掛けたおちょこ ▲正面反対が全く違った景色が楽しめます。 ▲内部のロクロ目がきわだち面白い ぐいのみ ▲高台 荒川 明のサイン 天然の木灰を使った濃淡2種類の織部釉を掛けたぐいのみ 素朴でぬくもりのあ る織部釉を観ていると心が癒され生活に寛ぎの時間を持つ事が出来ます。 「織部釉 ぐい呑み」は使うほど手に馴染み愛着が沸きます。 『織部焼』とは? 織部焼は400年前 桃山時代から江戸初期 美濃で焼かれた焼物です。 強く歪められた茶碗 奇抜な形の向付 織部釉と言われる銅緑釉を用いた多種多様の器は 現代からみても破格、奇抜で前衛的でさえあります。1599年 古田織部が自宅で開いた茶会において、 今まで見た事もない沓型の織部黒茶碗を使った推定されます。 又織部は複雑な平面形や、多種多様の文様が鉄絵で描かれ今までとは違う独自の意匠であります。 特に有名なのは岐阜県土岐市の北部泉町久尻の元屋敷窯跡は昭和の初期に 荒川豊蔵が遺物を 採集して以降、窯跡の存在が知られ、特に織部の優れた作品を生産した窯として注目されるように...

福茂辰砂釉長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

16,000

福茂辰砂釉長方鉢

左右7.5cm奥行6.5cm高3.5cm 商品説明 日本を代表するオートレーサーとして活躍する傍らで、樹鉢づくりを趣味として作陶と続けた福田茂。東福寺の発色・窯変に憧れ、それを追い求めた作品はプロ、愛好家からの評価は非常に高く、現代の名工と言っても過言ではない。ここに紹介する作品は福田氏本人がその出来映えに納得し、自宅に保管、使用していた作品です。元々希少な福茂鉢ですが、今後は年齢などの関係で作陶する数も大幅に少なくなるため、益々希少価値は高まるでしょう。この機会にぜひ入手頂きたい。 小鉢でも大きめ、あるいは中品鉢などを多く手掛ける福茂でこのミニサイズの小鉢は珍しい。辰砂釉の二度掛けだろうか。発色の変化が面白い作品。格調高い鉢型も魅力。落款:福茂 作家プロフィール 武州庵福茂(ぶしゅうあんふくしげ)本名/福田 茂 1950年12月生まれ 日本のトップ・オートレーサーとして活躍。20代よりさつきを愛好し、他の樹種にも手を広げ、盆栽の業界を盛り上げる著名愛好家となる。 しかし、福田氏はそれだけに終わらず、独学で鉢づくり、特に釉薬を徹底的に勉強し、本格的な工房まで持つようになる。 福田氏の作陶へのこだわりは最初から釉薬にあり、特に窯変を絶対視した。電気窯でありながら、あの東福寺を彷彿させる緑釉・広東釉・織部釉の研究に徹底した。二度掛け、三度掛け、吹き付け等の技巧に、京都から取り寄せた釉薬を駆使してようやく出せた釉色・発色は東福寺鉢のそれに劣らず、高い評価を得ている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。武州庵福茂 東福寺の色彩に魅せられ、それを追い求めた現代の名工

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fyu-3 鳴海織部丸湯のみ 薪窯焼成  退職祝い 還暦祝い!送料無料 木箱付き

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16,200

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鳴海織部夫婦湯のみ 文部大臣奨励賞受賞 陶芸家 荒川 明作 ▲正面 薪窯焼成 志野、織部釉の色の対比が大胆 『鳴海織部』とは? 織部釉の緑と志野釉の白い色が美しい! 薪窯にて焼成。織部釉薬は奥山の薪窯でできた木灰でつくりました。 志野釉薬のかいらぎ志野釉(白色)の割れ(かいらぎ)が魅力的で、変化ある色相は見る人を楽しませます。 美味しい冷酒でぐいのみを眺めながら旬のおつまみを頂き、 至福のひとときをお過ごし下さい。 長年、土と釉と焼成の研究を行ってまいりましたが 桃山時代の鳴海織部に魅力を感じ茶碗から造りはじめました。白土に赤土で変化をつけ、そこに大胆に鬼板にて文様を描いた後、 素焼きをします。釉薬は奥山の薪窯でできた木灰で織部と 平津長石の志野釉を半分づつ掛けますが、非常に難しい技です。茶碗、水指、大皿、大壷、日用食器なども製作しております。 荒川明の作品は薪窯焼成の作品がとても多いです。 『薪窯焼成』のこだわり 電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、 作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます。 釉薬(色つけ)で電気でないとだめとかがありますが、 全体的に釉薬物(色付け)の作品も薪の煙、ヤニが作品に付き面白い作品が焼き上がります

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ggu-17 陶芸作家 荒川明作『 志野 ぐいのみ おちょこ』木箱付き こだわりのギフト、還暦祝いなどの贈り物に最適無料ラッピング承ります

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16,200

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『焼締志野』とは? 志野焼きは現在では一般的にガス窯が良いとされています。私も灯油窯、ガス窯で還元焼成で今までやってまいりましたがここ2~3年薪窯で焼成するようになりました。最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の入り混じった志野を焼き締め志野と名付けました。 そのため、もぐさ土原土から石を取り除き石臼で杵でつき粘りを出して、そのまま使ったり、他の土とブレンドしたりし土味を大切にしております。特に裏側の火色が魅力的です。土味、そして鬼板を掛けたところの変化、志野釉の雪のような白美しい火色が対比して大胆で美しい焼き志野志野を作りだしました。 志野焼は窯から出した時、釉薬にヒビが入ります。(陶芸用語で貫入といいます。) 貫入に浸み込み少しずつ変化していきます。(景色が変わる) 焼物の場合は焼き上がった時が1番悪い状態で 使って使い込んでどのように変化をするか楽しみながら、景色のよい焼物を造り上げて極上の作品にして下さい。(陶芸用語で景色を楽しむと言います) 志野を薪窯にて赤松と雑木を3昼夜焼成の珍しいぐいのみです。 美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。

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gtoku-1 陶芸作家 荒川明作『焼締志野徳利』木箱付き ;【送料無料】【無料ラッピング承ります】ギフト、還暦祝い、定年、退職祝い、結婚祝い、誕生日、クリスマスプレゼント、金婚式のお祝いの贈り物に♪

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21,600

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『焼締志野』とは? 志野焼きは現在では一般的にガス窯が良いとされています。 私も灯油窯、ガス窯で還元焼成で今までやってまいりましたが ここ2~3年薪窯で焼成するようになりました。 最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、 濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により 火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の 入り混じった志野を焼き締め志野と名付けました。 そのため、もぐさ土原土から石を取り除き石臼で杵でつき粘りを出して、 そのまま使ったり、他の土とブレンドしたりし土味を大切にしております。 特に裏側の火色が魅力的です。 土味、そして鬼板を掛けたところの変化、志野釉の雪のような白 美しい火色が対比して大胆で美しい焼き志野志野を作りだしました。 志野焼は窯から出した時、釉薬にヒビが入ります。 (陶芸用語で貫入といいます。) 貫入に浸み込み少しずつ変化していきます。(景色が変わる) 焼物の場合は焼き上がった時が1番悪い状態で使って使い込んで どのように変化をするか楽しみながら、景色のよい焼物を造り上げて 極上の作品にして下さい。(陶芸用語で景色を楽しむと言います) 志野を薪窯にて赤松と雑木を3昼夜焼成の珍しいぐいのみです。 美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。

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(gts-2) 陶芸作家 荒川明作『志野徳利とぐいのみのセット』木箱付き ;【送料無料】【無料ラッピング承ります】ギフト、還暦祝い、定年、退職祝い、結婚祝い、誕生日、クリスマスプレゼント...

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27,000

(gts-2) 陶芸作家 荒川明作『志野徳利とぐいのみのセット』木箱付き ;【送料無料】【無料ラッピング承ります】ギフト、還暦祝い、定年、退職祝い、結婚祝い、誕生日、クリスマスプレゼント...

『焼締志野』とは? 志野焼きは現在では一般的にガス窯が良いとされています。 私も灯油窯、ガス窯で還元焼成で今までやってまいりましたが ここ2~3年薪窯で焼成するようになりました。 最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、 濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により 火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の 入り混じった志野を焼き締め志野と名付けました。 そのため、もぐさ土原土から石を取り除き石臼で杵でつき粘りを出して、 そのまま使ったり、他の土とブレンドしたりし土味を大切にしております。 特に裏側の火色が魅力的です。 土味、そして鬼板を掛けたところの変化、志野釉の雪のような白 美しい火色が対比して大胆で美しい焼き志野志野を作りだしました。 志野焼は窯から出した時、釉薬にヒビが入ります。 (陶芸用語で貫入といいます。) 貫入に浸み込み少しずつ変化していきます。(景色が変わる) 焼物の場合は焼き上がった時が1番悪い状態で使って使い込んで どのように変化をするか楽しみながら、景色のよい焼物を造り上げて 極上の作品にして下さい。(陶芸用語で景色を楽しむと言います) 志野を薪窯にて赤松と雑木を3昼夜焼成の珍しいぐいのみです。 美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。

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陶芸作家 荒川明 作『焼締志野 夫丸婦湯のみ 湯呑』(fyus-9)無料ラッピング承ります還暦祝い、古希祝い 、喜寿祝い 傘寿祝い 米寿 定年

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21,600

陶芸作家 荒川明 作『焼締志野 夫丸婦湯のみ 湯呑』(fyus-9)無料ラッピング承ります還暦祝い、古希祝い 、喜寿祝い 傘寿祝い 米寿 定年

『焼締志野』とは? 志野焼きは現在では一般的にガス窯が良いとされています。 私も灯油窯、ガス窯で還元焼成で今までやってまいりましたが ここ2~3年薪窯で焼成するようになりました。 最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、 濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により 火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の 入り混じった志野を焼き締め志野と名付けました。 そのため、もぐさ土原土から石を取り除き石臼で杵でつき粘りを出して、 そのまま使ったり、他の土とブレンドしたりし土味を大切にしております。 特に裏側の火色が魅力的です。 土味、そして鬼板を掛けたところの変化、志野釉の雪のような白 美しい火色が対比して大胆で美しい焼き志野志野を作りだしました。 志野焼は窯から出した時、釉薬にヒビが入ります。 (陶芸用語で貫入といいます。) 貫入に浸み込み少しずつ変化していきます。 (景色が変わる) 焼物の場合は焼き上がった時が1番悪い状態で 使って使い込んで どのように変化をするか楽しみながら、景色のよい焼物を造り上げて 極上の作品にして下さい。(陶芸用語で景色を楽しむと言います) 志野を薪窯にて赤松と雑木を3昼夜焼成の珍しいぐいのみです。 美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。

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gyu-7 志野焼 湯のみ 湯呑 ギフト 荒川 明作 【文部大臣奨励賞受賞】 送料無料 無料ラッピング承ります ギフト 還暦祝い 定年 退職祝い 結婚祝い 誕生日 クリスマスプレゼント...

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16,200

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『焼締志野』とは? 志野焼きは現在では一般的にガス窯が良いとされています。 私も灯油窯、ガス窯で還元焼成で今までやってまいりましたが ここ2~3年薪窯で焼成するようになりました。 最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、 濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により 火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の 入り混じった志野を焼き締め志野と名付けました。 そのため、もぐさ土原土から石を取り除き石臼で杵でつき粘りを出して、 そのまま使ったり、他の土とブレンドしたりし土味を大切にしております。 特に裏側の火色が魅力的です。 土味、そして鬼板を掛けたところの変化、志野釉の雪のような白 美しい火色が対比して大胆で美しい焼き志野志野を作りだしました。 志野焼は窯から出した時、釉薬にヒビが入ります。 (陶芸用語で貫入といいます。) 貫入に浸み込み少しずつ変化していきます。 (景色が変わる) 焼物の場合は焼き上がった時が1番悪い状態で 使って使い込んで どのように変化をするか楽しみながら、景色のよい焼物を造り上げて 極上の作品にして下さい。(陶芸用語で景色を楽しむと言います) 志野を薪窯にて赤松と雑木を3昼夜焼成の珍しいぐいのみです。 美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。

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gyus-8 鳴海織部 夫婦丸湯のみ 薪窯焼成 送料無料 木箱付き

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27,000

gyus-8 鳴海織部 夫婦丸湯のみ 薪窯焼成 送料無料 木箱付き

鳴海織部夫婦湯のみ 文部大臣奨励賞受賞 陶芸家 荒川 明作 ▲正面 薪窯焼成 志野、織部釉の色の対比が大胆 『鳴海織部』とは? 織部釉の緑と志野釉の白い色が美しい! 薪窯にて焼成。織部釉薬は奥山の薪窯でできた木灰でつくりました。 志野釉薬のかいらぎ志野釉(白色)の割れ(かいらぎ)が魅力的で、変化ある色相は見る人を楽しませます。 美味しい冷酒でぐいのみを眺めながら旬のおつまみを頂き、 至福のひとときをお過ごし下さい。 長年、土と釉と焼成の研究を行ってまいりましたが 桃山時代の鳴海織部に魅力を感じ茶碗から造りはじめました。白土に赤土で変化をつけ、そこに大胆に鬼板にて文様を描いた後、 素焼きをします。釉薬は奥山の薪窯でできた木灰で織部と 平津長石の志野釉を半分づつ掛けますが、非常に難しい技です。茶碗、水指、大皿、大壷、日用食器なども製作しております。 荒川明の作品は薪窯焼成の作品がとても多いです。 『薪窯焼成』のこだわり 電気窯 灯油窯 ガス窯 もありますが、 作品の焼き上がり(陶芸用語で景色)の変化が楽しめます。 釉薬(色つけ)で電気でないとだめとかがありますが、 全体的に釉薬物(色付け)の作品も薪の煙、ヤニが作品に付き面白い作品が焼き上がります

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gyu-6 志野焼湯のみ 荒川 明作 文部大臣奨励賞受賞  無料ラッピング承ります ギフト、還暦祝い、定年、退職祝い、結婚祝い、誕生日、クリスマスプレゼント、金婚式のお祝いの贈り物に♪

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16,200

gyu-6 志野焼湯のみ 荒川 明作 文部大臣奨励賞受賞 無料ラッピング承ります ギフト、還暦祝い、定年、退職祝い、結婚祝い、誕生日、クリスマスプレゼント、金婚式のお祝いの贈り物に♪

『焼締志野』とは? 志野焼きは現在では一般的にガス窯が良いとされています。 私も灯油窯、ガス窯で還元焼成で今までやってまいりましたが ここ2~3年薪窯で焼成するようになりました。 最近は特に生鬼板を下掛し、素焼き後、志野釉の薄い釉、 濃い釉を掛分け又わざと土肌を残し、そこが薪窯で焼成する事により 火色(茶色)が出る事を意識的にやる事にして鼠色、白、火色の 入り混じった志野を焼き締め志野と名付けました。 そのため、もぐさ土原土から石を取り除き石臼で杵でつき粘りを出して、 そのまま使ったり、他の土とブレンドしたりし土味を大切にしております。 特に裏側の火色が魅力的です。 土味、そして鬼板を掛けたところの変化、志野釉の雪のような白 美しい火色が対比して大胆で美しい焼き志野志野を作りだしました。 志野焼は窯から出した時、釉薬にヒビが入ります。 (陶芸用語で貫入といいます。) 貫入に浸み込み少しずつ変化していきます。 (景色が変わる) 焼物の場合は焼き上がった時が1番悪い状態で 使って使い込んで どのように変化をするか楽しみながら、景色のよい焼物を造り上げて 極上の作品にして下さい。(陶芸用語で景色を楽しむと言います) 志野を薪窯にて赤松と雑木を3昼夜焼成の珍しいぐいのみです。 美しさの中に大胆な景色の出る焼き物で同じ作品は2度と出来ません。

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